人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尾瀬に行ってきた

秋の3連休。本当は中日に夫が出勤予定だったのだけど、取りやめになったので急遽泊まりがけに変更して草津-尾瀬に行ってきた。日曜日は低気圧だかのせいで大荒れの悪天候。仕方ないので白根山の紅葉は諦めて、温泉に浸かりまくる。この時期の温泉は本当に最高。冷えた身体が芯からあったまる。翌日は早朝から活動することにして、草津では夕方の4:30に就寝。夜中の0:00に起きて1:00には宿を出た。これ泊まったことになるのか?尾瀬の並木駐車場まで2時間で到着。朝一番の鳩待峠行きのバスは4:40なので暫し仮眠。続々と集結するジジババの群れ。いやはや、本当にパワーのある人々だなあ。前日も白馬での遭難がニュースになっていたが、ガイド付きとはいえ60歳前後の女性ばかり。老人よ、無理はいかんですよ!って妊婦に言われたくないか・・。5時すぎ、まだ暗い中鳩待峠に到着。さ、寒い・・。いそいそと出発。暗いのでヘッドランプが必要だ。前日の豪雨で足場は悪い。とは言っても尾瀬はかなり整備されているので、気をつければ大丈夫。転ばないように注意しつつも寒いので、ジジババの群れを蹴散らしながらかなりのスピードで飛ばす。早朝は特にクマに注意らしいのだけど、どうも私はクマ鈴が苦手なのだ。チリチリうるさいんだもん。30分も歩くと明るくなってきた。周りを見ると渓流と紅葉がかなり美しい。わ~2006初紅葉!その先の尾瀬ヶ原は、草紅葉で小金色の湿原。ああ美しい。尾瀬素敵。本当はいっぱい歩きたかったけど、大事をとってご飯休憩入れて計5時間のハイキングをした。木道はほぼ平坦で楽勝。全工程問題なく歩けた。つーか、至仏山も登れるんじゃないか?と欲が出そうになったくらい。しかしいつもの如く、活動中はアドレナリンが出てたらしく、家に戻ったとたん気を失う。そのまま朝まで12時間以上爆睡した。寝すぎか頭が痛い・・。しかし楽しかった。温泉も極楽だったし、母体がご機嫌ならベイビーもご機嫌に違いない(無理矢理)。そしてこの強行軍に文句なく付き合ってくれた夫に感謝。
by mocece2 | 2006-10-10 13:03 | お出かけ
<< ルンルンな日々 今週で >>